心華寺研修

社長ブログ

心華寺さんに研修に行かせて頂きました。
1
斯波最誠和尚様とは約1年のお付き合いをさせて頂いており、今回初めてお寺に研修にいかせて頂きました。
和尚は企業研修も多数行っており、教えを私たちにも分かりやすく伝えてくれるため多くの支持を得ているものだと思います。
私たち専門家も在宅では、難しい言葉でしか説明できない人よりも、一般の方々に分かりやすく説明、指導できる人のほうが求められています。
お寺研修という厳しいと思うかもしれませんが、人として必要なこと、大事なことを教えてくれる有意義な研修でした。
人は必ずしも原理原則に行き着くと思います。
原理原則がしっかり出来ているからこそ、失敗や悩みを糧にして成長できるのだと改めて思いました。
学んだことのほんの一例です
・縁の4原則
1、姿勢
1、表情
1、言葉
1、行動
・ダイアード
今回学んだことをしっかりと還元していければと思います。