リーダー育成会

社長ブログ

先週の土曜はリーダー育成会でした。

 

今回は少人数でした。

 

本当は、出席すると決めたらずっと出続けることが重要と思っています。

それは今回話した内容に被りますが、物事をうまく進めるには習慣化することが重要だからです。

 

色々な歴史的人物がこのように言っています。

 

思考に気をつけなさい。それは言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それは行動になるから。

行動に気をつけなさい。それは習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それは性格になるから。

性格に気をつけなさい。それは運命になるから。

 

性格には気を付けることは出来ないと思います。

だから、その前の習慣というところに意識を置くことが重要です。

良い習慣をつけることは、何事でも重要です。

しかし、習慣だけではなく、そもそも思考をしっかりと気を付ける必要があります。

 

内定式で話した内容、でも書きましたが幸せになる4因子を意識すると思考は磨かれると思います。

 

目標を決めて、目標に向かって進んでいけば必ず問題にぶち当たります。

その時に、挫折しそうになるのを支えるのは思考です。

そして、思考から言動が決まってきます。

正しい言葉を発し、正しい行動を繰り返すことを習慣化すれば、必ず目標に近づいていくはずです。

 

目標が大きければ大きいほど何回も問題にぶち当たる可能性も高くなります。

やはりその時の支えになるのが思考です。

これを無限ループのように繰り返して、少しずつ少しずつらせん階段を上っていくような感覚で、目標に近づいていきます。

 

そして、気づけば性格が変わり、運命まで変わっているという流れのような気がします。

 

逆に不幸そうだと思う人は、幸せの4つの因子を実行せずに

やりもしないのに、ネガティブに、文句を言って、人との比較ばかり

 

仕事ではそんな人とももちろん関わって、うまく物事を進める必要があります。

そんな人と接してストレスに感じ、その人を理由に習慣化が出来ないでは、運命は変えれません。

引き寄せの法則で、マイナスに引っ張られても仕方ないです。

 

究極はそんな状況までも楽しむです。

ポジティブに感謝し、楽しんで物事を進めれるようになれば最高です。

 

だから今回のリーダー育成会では

思考に気をつけなさい。それは言葉になるから。

言葉に気をつけなさい。それは行動になるから。

行動に気をつけなさい。それは習慣になるから。

習慣に気をつけなさい。それは性格になるから。

性格に気をつけなさい。それは運命になるから。

 

思考は4つの幸せ因子

やってみる、なんとかなる、ありがとう、自分らしく

 

を伝え、これだけ大事にしていれば何事もうまくいく気がします。

ぜひ実践して、幸せな人生になる方が一人でも増えれば嬉しく思います。