リーダー育成会

社長ブログ

土曜はリーダー育成会でした。



人数少なかったですが誕生日祝いをして頂きました。
ありがとうございます。

今回は、無意識を意識するみたいなテーマで行いました。

私たちの脳は普段、全体の3~4%しか使われていないと言われています。
私たちが意識的に考えたり感じたり、行動している部分より、無意識の部分の方がはるかに大きいということです。

3つの意識(意識、無意識、前意識)があるそうです。

無意識のほうが大きいのであれば、普段、これは良いとか、これはダメだとか、の判断は無意識が大きく影響していると言えます。

では、無意識はどのよにして作り上げているのか?の質問に
経験、学び、家庭環境、状況、言葉、男女、仲間、出産、責任、立場などがあがりました。

これが正解とは分かりませんが
心の勉強をしていない人は、今までの経験、家庭環境、友達などの影響から判断しているとも言えなくもありません。

その判断、無意識に感じるものが間違っていたら、大変な方向に行ってしまいます。

私はそれはリスクだと思います。

だから、学ぶ必要があるし、自分の幅を広げる必要があります。

自分の幅を広げようとせずに、否定ばかりしている人を想像すれば分かるかと思います。
自分の思い通りに事が進むわけがありません。

それは人生で言えば、リスクです。

リスク回避するために、無意識を意識し、鍛えていくことで幸せになれるという内容でした。

ちょっと聞くと、やばい内容っぽいですが笑
真面目にやっていました笑