リーダー育成会

社長ブログ

先日のリーダー育成会は論語で学ぶことをしました。

子夏曰。大徳不踰閑。小徳出入可也。

(訓) 子夏曰く、大徳、閑(のり)を踰(こ)えざれば、小徳は出入すとも可なり。

(新) 子夏曰く、修養の上では大事な点で足を踏みはずすことがなければ、小さな過不及の誤りは数え立てるに及ばない。


この一文を中心に話をしました。


論語は難しいです。

私も論語は全然分かりません。


月に一度、心華寺の斯波最誠和尚の人間学で学ぶことで、論語にやっと触れるくらいの知識です。
あまり知りませんが、良いと思ったことは共有したほうが、周りのためになると思い、私なりに一生懸命伝えました。
和尚さんのブログにも良いことが書いてありました。
ポストにベスト!
今与えられたポストで一生懸命なれなければ、何に、いつ、一生懸命になるのでしょうか。
私の仕事は良いと思ったことを共有し、関わった人に少しでも人生が豊かになってもらうことです。
もちろん全員は無理です。
まずは想いに共感してもらって、ポストにベストを尽くした方が、豊かになると信じてます。
そんな事を伝えたリーダー育成会でした。