他も行ってみたけど、やっぱりここ!

利用者様インタビュー

[PROFILE]

Hさん。現在88歳。ベストリハ立石の利用者様です。

ベストリハを3年以上利用してくださっている方です。

 

 

ベストリハに来た時の印象を覚えていますか?

覚えています。

ここに来るとき娘に連れられてきたんだけど、転んじゃって怪我して病院行ってからここにきたんだよね。

だから印象に残っています。

 

Hさんはベストリハ以外にどこかのデイサービスは考えていなかったんですか?

考えていなかったよ。

娘がお勧めしてくれて、当時所長だった野内さんがとてもよくしてくれたんだよね。

そしたら野内さんも出身が一緒だったんですよ。私は方言が強いからね。

 

ご利用いただいて約3年経ちますが、ベストリハはどうですか?

ベストリハいいよ、最高だよ!こんないいところはない。

所長の対応もスタッフの対応もみんないい!!全部いい!!

何にもわからない私だからあんまり話もできないけど、筒井所長が優しいから。本当にいい人よ!

 

ベストリハを3年続けて通っていただいていますが、他に目移りはしなかったんですか。

私は1回、他のデイサービスに行っていたの。ただ、3日間行ったけど結局ベストリハに戻ってきちゃったの。

ここは本当にいいの。筒井所長が本当にいいの、優しくて。スタッフも優しいし。

 

他の利用者様とも仲がいいんですか?

みんな仲いいよ!筒井所長がいいからね。

 

は足のけがはどうですか。

ここに来たときは車いすだったけど、今は手引きで歩けるよ。リハビリ頑張ったよ~!

医者には足使いすぎて手術しかないって言われたけど、そんなの嫌だから手術はやめた!ただ今は手引きで歩けるからね。

 

今、Hさんの手を見たんですけど、そのネイルはどうしたんですか。

これは筒井所長がネイルしてくれているんだよね。

ありがたいよね、ここには優しいか方しかいないよ。

 

 

 

 

 

ベストリハに来て楽しみとかありますか?楽しい思い出とか。

ここは午後に外出支援があるんだけど、それが楽しい!

ネイルもしてもらえるし、室内内イベントも楽しいよ。所長がマメだよね。

 

ではベストリハに通ってリハビリをして改善されたところってあります。

両ひざが悪くて骨が減っちゃって、手術って言われたんだけど、嫌だからリハビリ頑張って、よっぽどよくなったよ!

どこへ行くにも車いすだったけど、今では手引きで歩けるし本当によくなったよ。

野内さん、大変だったろうね(笑)。

 

では最後に…Hさんの元気の秘訣を教えてください!

秘訣なんてないよ。ただ元気に生きているだけ。もともと元気だからね。

昔は踊りやってたからさ。東京に来るまでは現役でやっていたよ!着物来てセンス持ってね!

 

今度踊りしているところ見せてくださいね!

Hさん、本日はありがとうございました。