リハビリの時間は自分の励みになっています

デイサービス利用者様インタビュー

[PROFILE]

Iさん。現在68歳。ベストリハ西早稲田の利用者様です。

ベストリハを3年以上利用してくださっている方です。

 

現在おいくつですか?

68歳です。

 

3年以上ベストリハを利用してくださっていますが、初めて利用した施設がベストリハですか?

はい、65歳の誕生日に手続きをしました。

65歳になったら介護の認定を受けられるので。

私は、生後半年でポリオという病気にかかり、物心ついたときからずっと重度障がい者です。

 

介護保険が使えるようになったのを機にデイサービスの利用を決めたんですね?

たくさんリハビリや運動をしないと、筋力の低下や痺れ・痛みなどが生じてきてしまうので、それを緩和して若い頃と同じように歩けるようにしたいと思い、リハビリや体操をしてくれるデイサービスを探していました。

 

たくさんある施設の中からなぜベストリハを?

3か所ほどケアマネさんから候補をいただきましたが、他のところはリハビリがなかったためベストリハに決めました!
最初は文京区の早稲田店を利用していましたが、新宿区だと食費助成があるため高田馬場店に移り、その後西早稲田店に移動しました。
月で考えたら食費助成は大きいので。

 

ベストリハでリハビリをしてきてどうですか?変わりましたか?

全然違います!

このポリオの後遺症はだんだん筋力が衰えていくため、このまま家にいてもどんどん歩けなくなる一方なので。

リハビリや体操をして、今までと同じように外に出たりしたかったのでとても楽しいです。

 

リハビリ体操も初級~上級までありますが、中級や上級もやられていますよね?

楽しみながらやっています。
60歳まで働いていたので通勤とか仕事で動くことが多かったですが、定年退職とともに動く機会が少なくなってくるし、65歳までは5年間週3でトレーニングジムに行っていたのですが、だんだん電車に乗るのも大変になってきたんです。

 

今はお一人で暮らしているんですか?

はい。主人が亡くなって15年経ちます。

 

家での生活で不安なことや困っていることはありますか?

小さいときからこうだったので精神的に独立心がついていたため、そんなに悩んだことはないですね。
子育ても共働きも主人が亡くなったときも、前向きに毎日過ごしてきました。
目の前のことに対して”あれをやらなきゃ、これをこなさなきゃ!”と思いながらやってきましたので。

たまに悩んでご飯食べれなくなったりして体重も落ちたりするけど、気が付いたら元気になってますね。

 

ヘルパーさんとかはお願いしているんですか?

月に二回来てもらっています。

お買い物とお掃除などをしてもらっています。

 

では、普段は一人でやっているんですか?

できないけど自分でやるのがリハビリだと思っています。

全部人任せにしているとできなくなってしまうので。お買い物は生協とかでカタログの中から選んで週に一回届けてもらいます。
ポリオは足だけじゃなく全身にくるものなので自炊はできません。冷凍のものを温めて食べたりしています。

 

家事の中でつらいことはありますか?

ないですね。

基本的に車椅子で移動だし、自分なりにこうすれば動きやすいみたいなのがわかっているので。

小さい頃からこういう生活で生きていているからもう慣れてるし、人に頼るというのはあまり考えられないです。

なのであまり家で不自由に思ったことはないですね。

午後に個別リハビリというものをやっていただいてるのですが、腰とか足が弱くなっているので立ち上がりのリハビリをやってもらったり、家では車椅子なので平行棒で歩行練習をさせてもらったりとたくさんリハビリがあります。

今まではなかったことなので、お昼を食べた後にそういう時間があるのは、とても自分の励みになります。

 

西早稲田店のスタッフの雰囲気はどうですか?

みんな明るくて優しい笑顔で、礼儀正しいしとても感動してます。

早稲田店も高田馬場店もどこの店舗もそれは一緒です。

それがベストリハのスタッフの姿なんだと思います。

 

Iさん、本日はありがとうございました。