外出支援はとてもいいですよ!

利用者様インタビュー

Oさん。現在86歳。ベストリハ早稲田とベストリハ訪問看護ステーション高田馬場の利用者様です。

デイサービスと訪問看護、両方ご利用くださっている利用者様です。

 

本日はよろしくお願い致します。
まずはご年齢を教えていただけますか?

昭和7年生まれなので86歳になります。

Oさんがデイサービスを利用したのはいつからか覚えていますか。

いつだったかな。ベストリハに来てまだそんなに経っていないよ。
前に通っていたところはビルのオーナーが新しく立て直すとかで追い出されちゃったよ(笑)。
その次のデイサービスには1年くらい通って、ここに来たんだよ。だからベストリハは3つ目ですね。

ありがとうございます。
ベストリハを知ったきっかけを教えてください。

ケアマネさんの紹介で来ました。
いくつか紹介さていたけど、「ここが良いよ」と言われたのでベストリハさんに決めました。
ここは外出支援があるでしょ?それが、なおさら良いよ!
お昼も最初はいまいちだったけど、今はご飯もおかずもおいしいよ!だんだん良くなってきている。

Oさんは訪問看護もご利用いただいていますよね。
利用を決めたきっかけはありますか?

訪問看護は、僕の身体を見て必要だと判断されたんでしょうね。
前に具合が悪なり、医者に通うようになって、ケアマネさんに紹介していただいて利用するようになりました。

実際に訪問看護のスタッフが来てどんなケアをしているんですか?

訪問看護の人はね、家に来ていろいろな相談に乗ってくれていますよ。
体のこととかね。よくわからないから聞いたりしていますよ。

実際に訪問看護ではリハビリとかもしていますか?

やってくれていますよ。
デイサービスでやっていることの延長線上みたいなものだから、やっていることは似ているよ。

Oさんは身体のどこがよくないとかありますか? 

私は歩けないんですよ。杖をついて歩いていたんですけど、今では車椅子です。
だんだんと悪くなっていきますよね…。
家では家内が押してくれているんで非常に助かっていますよ。まぁ家ではテレビ見たりして、だらだら過ごしていますよ。
そんな感じかな。

ベストリハのデイサービスには週に何回通われているのですか?

週に4回通っていますよ。
家にいない分、家内への負担も軽減されるでしょ。

ベストリハでのリハビリ内容はどうですか?

いいですよ!歩いたりしますからね。
4か所に分かれてリハビリスタートするので。たくさん種類がありますよね。

ありがとうございます!

訪問看護とデイサービスの両方を利用するメリットって何だと思いますか?

家にいたら動かないし…。
自宅にも来ていただいて、いろいろしていただけるところですかね。
娘たちも嫁に行ってるし、家内にはなるべく負担をかけたくないのでね。

Oさんはこれからも両方利用していきたいですか?

もちろんです!続けていきますよ。
わからないことは教えていただけますし、ありがたいです。

ベストリハ早稲田の雰囲気には慣れましたか?

もう3年はいますからね。
牧所長の時から私はいますから。利用者同士もお話はします。それが楽しみでもありますからね。

外出支援はどうですか?

外出支援は面白いですよ!
この間、科学博物館へ連れて行っていただきました。
昔、上野の国立博物館に勤めていたことがあってね。そこから足が悪くなってしまって。

ベストリハのデイサービスに通うメリットってありますか?

やっぱりここに来るのは楽しいですからね。
家にいればテレビを見ているだけだけど、ここにいれば運動もするし、お風呂も入れてくれるからね。
家でお風呂は大変だからありがたいですよ。

ちなみに出身はどちらですか。

出身は東京で、この辺で育ちました。
あまり田舎に住んだことがないんですよ。ただ千葉に住んだこともありますよ!

そうなんですね。私、千葉出身なんですよ、銚子が出身です。

銚子出身なんですね。お醤油が有名ですね。

そうなんです(笑)最後にOさんに質問があります。
夢とかってありますか? 

生きていると、始まりがあれば終わりがある。いつそうなるか分かりませんからね。
心臓が悪いもので、薬もたくさん飲んでいますよ。
生きていればいろいろ考えますけど、悪いこともせず特別良いこともせず、健康でいたいですね。

ありがとうございます。リハビリ頑張りましょうね!

こちらこそありがとうございました。

 

Oさん、本日はありがとうございました!