変化を楽しみつつ様々な苦悩も経験。管理者としての成長を実感。

ヘルスケアソリューション事業本部

ベストリハ訪問看護ステーション北千住 所長 2017年中途入社

訪問看護スタッフインタビュー

ベストリハへ入社理由は?

実はもともと看護師を辞めようと思っていたんです・・・!

忙しさに追われ看護が作業になってしまっていたことが理由です。

ですがエージェントの方に「せっかくなら看護師の資格を活かした方が良いのでは」と訪問看護を進められたことがきっかけで訪問看護の求人を見始めました。

日々の忙しさに忙殺され、すっかり忘れていましたが私はもともと訪問看護がやりたくて看護師になり、訪問看護師になるために色んな科を経験するようにしていたんです。

血液内科以外はほぼ経験しました。

様々経験する中で難病支援センターの回復病棟にいたことがありました。

そこにはセラピストがたくさん在籍していたのでセラピストと一緒に働くことが多かったんです。看護師は「悪いところを治そう」と考えることが多いことに対し、セラピストの「良いところを伸ばそう」という考

え方が私はとても好きだったのでセラピストと働けるベストリハを選びました。

 

大変だったことは?

慣れない環境の中で新しい知識も覚えていくのは大変でした。

きっとどこに転職しても同じだと思いますが・・・。

私はもともと知識欲が高く、専門職として「知らないは罪」だと考えているので、医療のことに限らず様々な知識を通勤時間などを使って調べています。

もちろん苦手分野もありますし、興味がないことを覚えることはできないです(笑)

 

成長を実感したエピソードは?

もともと感情のコントロールがあまり上手ではありませんでした。

管理者になった際に、この点について深く考えたことをよく覚えています。

自分の感情が動くときは、事象ではなくその人にフォーカスしてしまっていたことだと気づき、事象にフォーカスすることを徹底しました。

感情を抜いて考えられるようになると、管理者として問題点が見えやすくなることにも気づくことができました。

それに気づかせてくれたベストリハスタッフや、病院時代には関われなかったような外部の方たちとのやり取りを通して自分のコミュニケーションスキルが非常に磨かれたと思います。

 

今後の目標は?

今自分がやりたいことはやらせてもらっています!

立場上、私の指示を聞いてくれる部下は今たくさんいます。

今後は「私が言ったことがすべて正解ではない組織」を作っていきたいです。

ただ、誰かが出した答えに対して責任をもって「それでいいよ」と言える存在ではありたいと思っています。

管理者は大変ですが、管理者になって見えたことがたくさんあるので次のステージへチャレンジするスタッフが増えてほしいなと思っています。

 

求職者へメッセージ

ベストリハは変化が多い会社なので「変化を楽しめる方」はベストリハに合っていると思います。

私も変化を好むタイプで、変わらない現状に「このままでいいのかな?」と思うことがよくあります。

何かを変えたいとなったときは環境変えてしまう方が早いんですよね。なので変化が多いこの会社が合っているんだと思います。