やりがいとワークライフバランスを求めて興味のあった在宅看護へ

ヘルスケアソリューション本部

訪問看護 2020年入社

訪問看護スタッフインタビュー

ベストリハへの入社理由は?

結婚を期にライフワークバランスの取れた会社に転職しようと思い、訪問看護を志望していました。
ベストリハともう1社大手の訪問看護ステーションを受けていましたが、リハビリスタッフが多いことが決め手となりベストリハに入社しました。
リハビリの知識を付けられることも魅力でしたが、何よりもリハビリを通してできることが増えていくご利用者様を近くで見れるってとても素敵だな・・・と思ったからです。もともとの転職理由であるライフワークバランスに関しては、実際に入社して土日祝休みになったので夫や妹と予定を合わせやすくなりました。また残業がある日もありますが、病院時代よりも業務の調整がしやすく働きやすいです。
病院は次の勤務帯の看護師に引き続きがあるので、今日のことは必ず今日中に済ませなければいけませんが、訪問看護は月末までに終えられれば良いことが多いので「今日は予定があるので、これは明日まとめてやろう」など自分の予定に合わせて調整しています。
時間休も取れるのでうまく活用しながらライフワークバランスをとっています。

 

やりがいはどんな時に感じますか?また大変だったことは何ですか?

リハ職のスタッフが医療的な面から評価をしたいという理由で薬や疾患について質問されることが多くありました。
せっかくならこういった看護の知識を訪問看護部門全体共有しようと思い、自分自身の勉強も兼ねて資料作成を行うことにしました。
当時の所長が「せっかくなら訪問看護部門だけではなく全社に発信しなよ!」と提案して下さり、とても勇気がいりましたが全社員に向けて資料を発信しました。
思っていたより反響があり、他店舗や他部門の色々な方から質問や感謝のコメントをもらえたのでとても嬉しかったです。
そして私が作成した資料を見た社内研修の担当者の方から、社内研修をやらないか?とお声がけいただきました。私以外に社内研修の講師を行っているのはベテラン看護師や、所長などの大先輩ばかりだったので初めは「入社2年目の私でなんかでいいの!?」と思っていました。
ただ私と近い経験年数の看護師に向けた研修だったので、「私の目線で作るのもおもしろいかも!」と思い研修を引き受けることにしました。
病院時代も大人数に向けて研修を行う機会はなかったですし、私のような入社2年目のスタッフに研修を任せてもらえたのは、社歴を気にしないベストリハだからこそできた経験だと思います。
急に重症度が上がると訪問件数が増えたり、新規の件数にも波があるので業務量が月によって全く違うのは大変ですね。

 

今後の目標は何ですか?

以前は認定看護師を取得してスペシャリストになりたかったのですが、今はジェネラリストになりたいと思っています。訪問看護は年代も疾患層も幅が広いので、どんな人がきても対応できる看護師になりたいです。
一緒に働いている先輩看護師が、経験豊富で引き出しも多くどんなご利用者様に対しても対応できているのを見て私も彼女のようになりたいと思うようになりました。

 

求職者へのメッセージ

訪問看護に挑戦しようと思っている方で、自分の手技や知識にまだ自信がないという方もいるかもしれませんが大丈夫です!
私は新卒で入職した病院を丸3年で退職し、ベストリハに転職しました。
入社してから、目の前のご利用者様一人一人に向き合っていけば、訪問看護師としての知識やスキルを実践を通して身に付けていくことができます。
個別性の高い訪問看護を行いながら、私のように研修や社内発信、マネジメントや地域交流など幅広い経験を積みたい方にはぴったりな会社かと思います!