3Dプリンターで自助具作成

研修社長ブログ

今日はファブラボ品川さんより3Dプリンター導入研修があるため準備しました。

 

3Dプリンターでこんな自助具が作成できるようです。

 

 

初めて見たとき、すげ~と思いましたが、考えれば当たり前ですよね。

これだけ3Dプリンターが普及していますから。

 

3Dプリンターでは、コストも安く作成できるようです。

それを聞いてベストリハでもチャレンジしてみることにしました。

 

ベストリハには、OTなどのセラピストは沢山いるため興味あるスタッフは多いです。

 

在宅では、自助具の提案は積極的でないように思います。

機材がないことや他業者との連携が密でないなどと様々な要因はあるように思います。

そんな悩みを持っているセラピストも多いはずです。

 

それが3Dプリンターがあれば解決されることも沢山あります。

コストが安いので、費用は気にせずまずは試しに作ってみましょうということが出来るはずです。

もっと言えば、無料で提供できるようになると思います。

 

これが出来れば利用者様にとってもスタッフにとっても良いことです。

そして、喜んでくれる方が沢山いるいうことは会社にとっても良いことに間違いありません。

 

しかし、CADソフトなど使ったことないことをやるのは大変です。

頑張って、利用者様の手元に届けれるようにしていきます。