福田 純花

Fukuda Sumika

ベストリハ早稲田、所長、機能訓練指導員

2016年10月1日入社

デイサービススタッフインタビュー

親しみやすい雰囲気で、周りから信頼されるしっかり者のお姉さん。

入社年月日を教えてください。

2014年10月1日です。

今年で入社して丸4年が経ちますね!ちなみに前職は何をしていましたか?

整骨院で働いていました。

何年くらい働いていたんですか?

5年くらいですね。

なぜ転職しようと思ったのですか?

休みもお給料も少なく、整骨院は開業する意思がないと過酷な環境でした。開業する0気持ちもなかったので…。
昔からデイサービスも興味はあったのですが、まずは柔道整復師の資格を持っている人が働く職種として有名な整骨院に入社しました。

転職の際、どこでベストリハを見つけましたか?

機能訓練士を募集している福祉事務所をインターネットで探しました。

初めの頃、大変だったことはなんですか?

私は送迎が少し大変でした。免許を取ったばかりでまだ慣れていなかったので。

どれくらいで慣れました?

私は、タイミング的に一人で運転しなくてはいけない状況があった為、自然に慣れました。
今も得意ではないですし、まだまだ緊張しますが、もう慣れました!

入社前は介護職に対してどんなイメージがありましたか?

大変そうだなと思っていましたが、もともと整骨院でもお年寄りの方と会話する機会がありましたし、体操とかも教えていたりしたので抵抗はなかったですね。

入社してギャップはありましたか?

入社当時は、重度の認知症の方がいて、その方の対応は正直難しかったです。

今まで関わった方は元気な方が多かったので、そのときはどう対応しようか迷いました。

機能訓練士として入社し、今は所長になりましたが何か心境の変化はありましたか?

責任があるので、常に緊張感はあります。

所長になって半年経ちましたがどうですか?

まだまだ慣れたとは言えず大変な部分もありますが、部長に相談に乗っていただいたり、周りのスタッフに助けてもらったりしながらやっています。
(インタビュー当時は2018年3月)

この仕事のやりがいはなんですか?

利用者様には感謝の気持ちを言っていただくことが多いので、そこでもっと喜んでもらえるように頑張ろうと思います。

記憶に残っている利用者様はいますか?

いっぱいいます!

新しく入ったスタッフには、どういったことに気をつけて接していますか?

一番はまず楽しんで働いてほしいので、そこは一番意識しています。
まずは一気に教えたりせず、楽しんで働いてもらおうと心がけています。

4年前と比べて成長を遂げているベストリハですが、自身は今後どのように成長していきたいですか?

もっと貢献できるようにしていきたいです。
店舗数も増えて異動の回数も増えてきて、やり方も変わってきているので変化の波に遅れないようについていきたいです。

平均年齢も若い職場ですが、どういった雰囲気ですか?

若い人も年上のスタッフもいますが、みんな仲良くやっています。

年上のスタッフにはどう接していますか?

年上だからと言って変に構えないようにしています。

プライベートは充実してますか?

充実しています。
多趣味なので休みの日はいろいろしています。スノボは今年8回行きました。
旅行は休んでファイブで昨年も今年もタイに行きました。普段の休みもよく国内の旅行に行っています。

最後にベストリハへ入る方へメッセージをお願いします!

どこの店舗もスタッフもが仲良く、いろいろ教えてもらえて入社当初から楽しく働けると思います!

 

福田所長、本日はありがとうございました!