将来性と安定を求めて飲食業界からのキャリアチェンジ

ヘルスケアソリューション事業本部

西早稲田DS 所長 2015年入社

デイサービススタッフインタビュー

ベストリハに入社したきっかけは何ですか?

中学の頃ボランティアの方に勉強を教えてもらっていた経験から、人の助けになりたいという思いがありました。高校頃から飲食店でアルバイトをしており非常に楽しかったので飲食業で頑張っていきたいと思っていました。
ただ今後のキャリアを考えたときに個人経営も自分に適性があると思っていなかったし、大手の会社に勤めるイメージも持てなかったので他業界への転職を決めました。
その際に適職診断をいくつか行いました。福祉系の仕事が向いているという診断結果だったので色々調べてみると未経験でも挑戦しやすそうだと感じました。
ベストリハに入社した決め手は選考時の現場体験も非常に楽しかったことと給与と休みの多さです!

 

未経験でもできますか?

未経験で問題ないです!コミュニケーション能力、傾聴力は必要だと思いますが介護経験は必要ないと思います!

 

勉強はしましたか?

自然と身に付くので大丈夫です!介護福祉士を取る際は勉強しました。試験内容には現場でなかなか使わない知識もあるので!

 

未経験だからこそ良かったところは何ですか?

飲食店で働いていたので、目配り気配りは前職での能力がそのまま活かせました。
未経験者スタートが多い会社だからこそ意見を言いやすかったですね。

 

意見が通ったことはありますか?

実務者研修の資格取得支援制度は私がつくりました!
入社2年目のときに資格を取らせてほしいと山本取締役に言っていたら通りました!
とにかく介護福祉士をとりたいという気持ちがありました。
介護福祉士を受けるためには実務者研修を取らなければいけないので、この費用も負担してほしいと言いました。

 

資格を取って良かったことは何ですか?

名刺に「介護福祉士」と入るので肩書は増えて、ご家族の信頼に繋げやすいと思います。
もう少ししたらケアマネも受けられるのでケアマネの資格を取ろうと思ってます!
制度が変わったりすることも多いので、資格関係なく学ぶことは大事だなぁと思ってます。

 

大変なことは何ですか?

育成、マネジメントは大変だなぁと日々思ってます。
自分の仕事を下に引き継いでいきたいですがそれぞれのキャパもあるので業務の振り方は気を付けるようにしています。
もうすぐ子供が生まれるので私の業務を引き継げる人を作って育休を取りたいんです!
あと僕は新宿エリアを担当しているので、エリアの売り上げを上げたい、もっと盛り上げていくにはどうしたら良いかと考えています。

 

マネジメントについて
その人に合わせて仮面を変えています。(笑)
主任やある程度の役職の方にはしっかり伝えるべきことは伝えていますが、新卒には優しく諭す、のようなある程度の言い方の使い分けはしています。
あと感情的に伝えないようにしています。笑顔でいればどうにかなるって思ってます。

 

ストレス発散方法は何ですか?

ストレスをストレスと思っていないかもしれません。
忙しい方が好きなので大変な時ほど楽しくてテンション上がっちゃいます。
できない理由をつけてしまうのは自分でしかないので、いかにできるようにするのかが仕事だと思ってるの「無理」などは言わないようにしています。

 

やりがいは何ですか?

利用者様から言われる「ありがとう」ですかね。
それが仕事を続けられている理由かなと思います。疲れたら利用者様と話すようにしています。

 

利用者様とのコミュニケーションで気を付けていることは何ですか?

背が小さいというところもあって懐に入りやすいというところもあるかもしれません。
それとこれも仮面をかぶってご利用者様毎に使い分けているところもあります。

 

どんなDSにしたいですか?

これは昔から変わっていませんが関わる人全員を笑顔にしたいので「ビックスマイル」を店舗目標にしています。この目標を達成するためにまずは自分が笑顔でいることを心がけています。また利用者様に対してもスタッフに対しても「どうしたら笑顔にできるなんだろう」と考えています。

 

どんな人と働きたいですか?

変化を楽しめる人ですね!マニュアルで動きたい人は老舗の大手介護企業にいった方がいいよと伝えています。
ゼロをイチに変えることを楽しいと思える人はベストリハが良いと思います!
責任も伴いますがキャリアに関しても、いろんなチャレンジをさせてくれる会社なので。

 

今後の目標は何ですか?

デイサービス部門すごいよね!って言われるようにこの部門を盛り上げていきたいです。