佐藤 緩奈

Sato Kanna

ベストリハ墨田、主任、機能訓練指導員
2017年5月1日入社

デイサービススタッフインタビュー

休みの日や仕事後はバスケを楽しむアクティブな女性です。

前職は何をしていましたか?

整骨院で3年ほど働いてました。

柔道整復師の学校に通っていたんですか?

はい、そうです。

その学校に通おうと思ったきっかけはなんだったんですか?

高校生の頃に大きいケガをしたことがきっかけです。
それで本当は理学療法士になりたかったんですけど、ちょっと勉強が苦手で…(笑)。
友達が柔道整復師の学校に行くことが決まったので「じゃあ私も一緒に行く」って言って行きました。

お友達と同じ学校に行ったんですね!
では整骨院で3年働いて、その後ベストリハに入ってどのくらいですか?

1年ちょっとですね。

1年ベストリハで働いてみてどうですか?

すごい変化がありますよね。でもそれを楽しんでいます!

ベストリハを知ったきっかけはなんですか?

求人を見て知りました。
他の会社も見ていましたが、店舗の場所が良かったのと”リハビリに特化している”というところに惹かれ、ベストリハに決めました。

そもそもどうして転職をしようと思ったんですか?

前の職場は就業時間が長くて、プライベートの時間をとれなかったのでもっと遊びたいというのもあって転職を決めました。

他の整骨院へいくことは考えなかったんですか?

そうですね、もういいかなって思って。
友達がデイサービスで働いていて、楽しいよ!っていう話を聞いていてデイサービスの求人を見ていました。

その方も機能訓練士なんですか?そこで働こうとは思わなかったんですか?

機能訓練士です。友達のところに誘われてもいましたが、ベストリハにしました。

そうなんですね、ありがとうございます!最初はどの店舗に配属でしたか?

入社当時から墨田です。体験店舗も墨田でした。

墨田のスタッフはどんな人が多いですか?

元気で仲が良いです。とても明るいですよ。
所長はおもしろい方ですし、主任も周りをとても良く見ていて、厳しい部分もありますが本当に優しい人です。

利用者様とはコミュニケーションはとれていますか?

はい、とれていますね。
皆さんのことが本当に大好きなので、無駄にちょっかいを出したり、なるべく話しかけたりしています。

休みの日はどう過ごしていますか?

バスケを週に2回ほどやっています。平日の仕事終わりとかも普通に行きますよ!

勤務時間はどうですか?

セコムが導入されていますし、みんな6時半退社を心がけるようにしています。

職場の方ともご飯を食べに行ったりするんですか?

行きますよ~。仕事終わりに行ったりします。

最寄りが錦糸町駅ですし、いろんなところがありますもんね!

そうなんですよ!

ベストリハの良いところってなんですか?

外出支援は皆さん喜んでくれます。行きたいっておっしゃってくれる利用者様が多くて良いと思います。

例えばどこに行くんですか?

最近だと小さい遠足のような感じでお台場までドライブしつつ行ったり、あとはスカイツリーとか近場から遠くまで行きます。

日程や場所は誰が決めるんですか?

スタッフみんなで意見を出し合って決めています。

この仕事のやりがいは?

リハビリ自体もそうですが、「リハビリを佐藤さんがやってくれたから元気になったよ」とか、運動のときも「いてくれるだけで楽しい」と笑ってくれることが嬉しいです。

個別リビリはどういう内容を提供するんですか?

大体の内容は決まっているんですけど、平行棒などを使って家に見立てて敷居を跨ぐ練習の訓練だったり、トイレでの立ち上がりの訓練だったり、自宅で生活するのに困らないためのものをします。生活のリハビリです。
メニューは機能訓練士同士で考えます。

実際に改善した利用者様はいらっしゃいますか?

最初は車いすだったけど、杖で自分で歩けるようになった方もいますよ。

どんなことしたんですか?

歩行訓練を中心にやり、「大丈夫ですよ」などと声をかけ、気持ち的な面でも支えてあげることを心がけました。

そういえば送迎の運転に抵抗はなかったですか?

運転は嫌いじゃないので抵抗はなかったです。ただ狭い道とかは最初は怖かったですが慣れてしまえば大丈夫です。

最後に、ベストリハに入社を考えている方にメッセージをお願いします!

話すことが好きで、おじいちゃんおばあちゃんが好きで、みんなと笑っていられて楽しめる人が向いていると思います!

佐藤主任、本日はありがとうございました!