マネジメントに挑戦。未経験でも早期でキャリアアップ

ヘルスケアソリューション事業本部

ナーシングホーム西船橋 所長 2022年中途入社

スタッフインタビュー

入社理由はなんですか?

これまで急性期の病院で働いていたので、患者様・ご利用者様にゆっくり対応できるようなところであること、また私が外資系の企業で働いていたこともあり、病院よりも柔軟な環境で働きたいと思っていました。

そういった部分がベストリハとマッチいたので入社を決めました。

 

ギャップはありましたか?

大きな変化が多いことですね。

これが「株式会社」「成長していく会社」なんだなというのを感じています。

オープンスタッフだったので、人間関係やこまかい仕組みなどを1から構築していくことが特に大変でした。

僕みたいな経験が浅いスタッフでもやる気があればキャリアアップや色々な経験をさせてくれるのもベストリハならではだと思います。

 

キャリアアップについて

僕はもともとマネジメントに興味があったこともあり、現在の上長が普段の僕の言動を見て「マネジメントに向いているんじゃないか」と声をかけてくださりキャリアアップしました。

 

成長を感じた経験について教えてください。

役職が上がって考え方が変わったなと思います。

一般スタッフのときは「自分たちがいかに働きやすいか」を大事に考えていたのですが、役職が上がると売り上げのことなど「会社としてどうか」を考えるようになりました。

必要な人に必要なサービスを届け、売り上げや利益も出しながら効率的に働ける仕組みづくりを構築できるよう日々、業務改善に取り組んでいます。

 

どんなことにやりがいを感じますか?

システムを整えていくことでスタッフが働きやすくなったりやりがいを感じながら働いてくれている姿を見たりすることがやりがいです。

例えば、ご利用者様の訪問ルートをこれまで管理者が決めていたのですが、今は自分たちで決めてもらっています。担当の利用者様のスケジュールや環境をスタッフ自身で整えられるようになったことでスタッフがやりがいを感じてくれているようです。

 

これからの目標について教えてください。

スタッフが一番の財産だと思っているのでスタッフが働きやすい店舗にしたいです。また今後もナーシングホームのオープンはあると思うので、1店舗だけではなく他の店舗もリモートなどで管理できる体制づくりも構築していきたいと思っています。

現場で実際に管理できるのが理想ですが、スピード感を持って事業拡大していくためにはこういった管理体制が必要なのではないかと僕は考えています。

 

求職者の方にメッセージをお願いします。

様々な人、様々な仕事に幅広く関わってみたいと思っている方はぜひ来てほしいです!

特にベストリハは様々な経験、想いを持ったスタッフがいますし、会社も変化が多いので様々なことを受け入れる姿勢、柔軟性のある方は働いていて楽しいのではないかと思います!