介護のイメージが変わった。マイナスイメージからの挑戦!

ヘルスケアソリューション事業本部

ベストリハ西日暮里 2022年新卒入社

スタッフインタビュー

ベストリハへの入社理由は?

もともと美術系の大学に通っていましたが、就活を通して色々な業界見る中で、エージェントのアドバイスや自己分析を踏まえ、介護が性格的に向いていると思いました。

介護にはマイナスなイメージしかなかったのですが、ベストリハの理念や介護自体を無くそうと思いが面白いと思い、興味を持ちました。

介護の会社は何社か見ましたが、平均年齢が若いからこそのフレッシュさ、ITを取り入れている点からも、これからの時代に合っていそうだと感じ、介護の大変なイメージがベストリハなら変わりそうだと思いました。

他の介護の会社と比較しても休みが多く、プライベートも充実できる点もベストリハに入社を決めた大きな理由の1つです。

仕事を通じて成長を感じたことは?

もともと人前で大きい声で話したり、前に出て注目されるような場は苦手でした。最初は脳トレやレクリエーションなどみんなの前で話すときに声が小さくなってしまい利用者さんが寝てしまうことも多かったです。

でも先輩の行いや利用者の反応をみて自分なりに司会方法や伝え方を工夫した結果、所長や利用者さんから「声出るようになったね」と褒めてもらったことが自信につながり、今では仕事とプライベートのスイッチを切り替え、堂々とみんなの前で話すことが出来るようになりました。

 

今後の目標は?

今はまだケアマネージャーなど外部の方と関わる機会が少ないので、少しずつ関わる機会を増やし、今後は営業や契約、見学対応の業務も行ってみたいです。ただ、現状では知識の浅さに不安を感じるため、今後社内認定制度などを利用し、しっかり知識をつけた上でケアマネージャーや外部の方とも関われるようにしていきたいです。

 

求職者へのメッセージ

私自身も最初は介護の知識が全く無く不安でした。ただ、現場に出れば先輩が必ず教えてくれるし、介護の知識は入ってからでも身につけられます。利用者さんも優しいので心配しなくて大丈夫です。

また、自分の知識や趣味などを活かせる場面が沢山あるので、是非自分の強みをどんどん現場で活かしてください!