訪問看護でしか味わえない楽しさとやりがい

ヘルスケアソリューション事業本部

ベストリハ訪問看護ステーション北千住 2021年中途入社

スタッフインタビュー

なぜ看護師という仕事を選んだのか?

看護師は小さいころに入院をしたことがきっかけで看護師にあこがれてなりました。

看護学校卒業後は病院を経験して、その後別の訪問看護を経験し、ベストリハへ入社しました。

 

なぜベストリハを選んだのか?

いろんな会社を見る中で、年齢の近い若いスタッフが多くほかのスタッフからもいろいろ吸収できると思ったし、「ベストリハ」の名前からもリハビリのことも学べることが多いのではないかと思ったことがきっかけでした。

 

実際に働いてみて大変ことは?

たくさんあります(笑)事務作業が得意な方ではなかったので書類作成や、

在宅で過ごされいるたくさんの方に出会う中で、やはり十人十色なのでその都度対応方法で悩むことも多かったです。

どうしても病院とは環境が違うのでなかなかな経験できないことも多かったですね・・・

病院だと何かあっても例えば自分以外のスタッフに対応をお願いしてみたり、ドクターから直接説明をしてもらったりもできるけど、在宅はあくまでも自分とご利用者様の一対一の時間なのでどのようにかかわっていくのか考えることが多かったです。

病院は医療者側が管理する場所になるけど、在宅はこちらがご自宅にお邪魔することになるのでご利用者様やご家族との距離感が大切になってくると思います。

病院での環境と違い在宅だと例えば飲酒や喫煙の禁止がなかなかコントロールしきれない部分もあるのでそこの声かけやどう納得してもらえるか考えることが最初は大変だなと感じました。

 

やりがいは?

やっぱり訪問看護は楽しいなと思います。

病院よりも距離が近いし、長い時間をかけて価値観を理解しあえて関係を築けたときにとてもやりがいを感じますし、お家でやりたかったことができたよと声をいただいたときにやっててよかったなと感じます。

また多職種連携も盛んで、正直こんなにリハと看護で連携が取れるとは思っていなかったとほかのスタッフからの声でもきいたことがあるので、そこもベストリハの訪問看護ならではだと思います。

 

訪問看護で大切なことは?

一人一人に寄り添う気持ちと、あとは気持ちの切り替えができる部分が大切だと思います。

直接ご意見をいただく機会も多いですしもちろんその意見にしっかり耳を傾けて受けとめる中で、

すべてを真に受けて自分だけで抱えてしまうのではなく、周りに相談することも大切だなと学びましたし、ベストリハはそういった相談に乗ってくれたりフォローしてくださる方が多いと感じています。

 

今後の目標は?

訪問看護全体が重症度の高い方も積極的に受け入れていく予定なのでそこの部分は改めて学んでいきたいですし、いろいろと挑戦していきたいです。

ターミナルも今も少しみていますが、ナーシングホームも立ち上がって終末期の方の受け入れも多くなってきたので人工呼吸器を使っているや重症度の高い方も学んでいきたいと思ってます。

 

求職者の方へメッセージ

前向きで素直だったらまずはOKだと思っています。知識というよりはどれだけ学べるかだと思っています。

どれだけ経験を積んでいても知らないこともたくさんあります。

医療は日々進化していますし、看護師9年の僕も新しいことに出会うことが日々あります。とにかく知っていこうと思える気持ちが大切だと思います。

病棟経験3年でベストリハに入社した同じ店舗の看護師も今では頼れる店舗の中心のスタッフです。どれだけ医療を、そして訪問看護を好きになれるかだと思います。

一対一の看護になりますが、一人で訪問だけど相談できる人がすぐそばにいるのでいつでもひとりではないことがベストリハの魅力だと思います。

何かあったら社内SNSや電話でコミュニケーションが取れる環境です。

未経験でも安心して入社していただけますので、一緒にご利用者様のやりたいを叶えていけたらうれしいです。