牧 智哉

Maki Tomoya

ベストリハ山王、所長

2015年10月入社

 

デイサービススタッフインタビュー

ベストリハ早稲田の所長を経験し、ベストリハ山王の所長として立ち上げに携わる。

入社してどれくらい経ちましたか?

2015年10月入社なので2年経ちましたね。

今日は入社して2年半を振り返る日なので(笑)

ははは(笑)最後怒られたりしないですよね(笑)

まず、前職は飲食店でしたよね?
なぜ介護職に移ったんですか?

もともと人の役に立ちたい気持ちがあって。
まぁずっと飲食店をやっていたので、飲食店以外をやりたいなって思った時に、求人を見て楽しそうだなって思ったのと、適正職種の検査を受けて“介護職”が必ず出てきたので、自分には介護があっているのかな~って思って決めました。

人の役に立ちたいって思って、介護職を選んだんですね?

そうですね!
対人の仕事が良くて、それで飲食店もやっていましたし、中学生くらいの時ですが、ボランティアとかもずっとやっていたので。

なんのボランティアですか?

当時、江戸川区に住んでいて、地域を良くしようと取り組んでいました。
そこの団体は「子どもの虐待をなくそう」というような活動をしていて、虐待で亡くなってしまった子についてのテーマで話し合いをしたり、私が高校入学するときに江戸川区の勉強会というものがあって、無料で大学生が中学生に勉強を教えてくれるんですけど、そういうものに関わっていたので、それが原点でもあります。

思い描いていた介護の仕事と、実際2年半やってみてギャップとかってありましたか?

正直もっと暗いと思っていました。
介護って聞くと、“下のお世話とかもあるし、どうなんだろうな…”っていうイメージがあったんですけど、実際入ってみて“自分でもできるんだな”っていうのと、“外出支援って楽しいな!”っていう思いがあって、暗いイメージはガラリと変わりましたね!

そうだったんですね。
最初の配属店舗はどこでした?

西早稲田店です。
西早稲田が9月にオープンにして、その年の10月に入社しました。

面接時は現場体験はしましたか?

しました!面接の3日後とかに。

現場体験どうだった?

オープンってこともあり、利用者様と1対1で関われる時間が長く、飲食店とかだと水や料理を提供して終わりだったので、もっとよく勉強が必要だなとは感じました。
でも楽しかったですね!
前職で7年?やってきて、アルバイトリーダーも経験して、そこでもっと経験を積むっていう道もあったと思うんですけど、どうして転職をしようと思ったんですか?介護とか関係なく。
転職のきっかけは、正社員になりたいっていう気持ちからです。
ただ前職の場所で正社員になることは考えていなかったので、それで転職を決めました。

2年半前、転職するとき介護職ってたくさんあったと思うんですけど、なぜベストリハにしたんですか?

休みが多いこと、未経験で入社できること、給与がいいことが最初の条件でした。
入社しやすい環境だと思ったのと、面接して楽しそうだなって思ったことですね。
直感で“このままここで行こう”と思って体験して、体験した店舗のスタッフもとても良い人ばかりで、このままベストリハに入ろうと思いました。

実際ベストリハで2年半働いてみてどうですか?

変化がものすごく速いですね。そこに着いていくのも大変な部分もありますが、その反面その分楽しいですし、常に変化があるのでマンネリ化しないですし、そういうところが良いなって思いますね。
あと、人がすごくいいですね。人は大事です。

いつから所長をやっているんでしたっけ?

私は2017年の2月からですね。

早稲田店の所長を経験して、山王店の立ち上げの所長を経験してどうでしたか?

早稲田店のときは、できあがっているところに入って所長をする不安は最初は正直ありました。
でも、スタッフや利用者さんと徐々に信頼関係を築いていけたことで、運営しやすい状態を作ることができました。
そして山王店で立ち上げに携わって、人に教えることで人に伝える難しさも改めて感じましたね。
なかなかこの経験ができる人は少ないので、いい経験をしていますね!

全くベストリハの店舗がない地域での営業から始まっているので、ここまで利用者様が増えたというのは、本当にありがたいことですね。

そう考えたら、設立当初の社長と同じようなことをやっているんですよね!

そうですね。本当にいい経験です!

休みの日は何をしていることが多いですか?

休みの日は家族で過ごすか、他の店舗に遊びに行っているかですね。あとは友達とも遊んだりします。
日曜日が固定休なので、そこに友達との予定を入れて遊ぶことが多いですね。

日曜固定休はプライベートの予定も立てやすいですよね。ちなみにどこに行ったりするんですか?

直近の予定だと、飯田橋にある東京大神宮にみんなで初詣に行きます。
毎年1月になったら行っているんです。あとは飲んでいます、お酒を(笑)

職場の人たちとも飲みに行ったりするんですか?

西早稲田、早稲田の店舗のときは結構行っていましたね。
仕事終わってからご飯に行ったりしていました。

なるほど~。休みはとりやすい環境ですか?

そうですね!休んでファイブもありますし。

今、所長をやっていますが、今後どうなっていきたいですか?キャリアアップとか。

とにかく前に進んでいきたいという気持ちはあります。
まずは自分のできることをやって伸ばしていきたいし、できることを増やしていきたい。
とにかくいろいろやってみたいっていう気持ちです!

 

牧所長、本日はありがとうございました!