てへぺろレストラン

てへぺろレストラン社長ブログ

土曜はてへぺろレストランに食べに行ってきました。

 

今回の料理は元料理人の利用者様が担当をするということで、是非食べたくなり今回はお手伝いではなく予約しました。

 

今回はベストリハ高田馬場のご利用者様。

片麻痺、車いす、全盲の方で、今回は認知症ではない方にお手伝い頂きました。

 

 

元料理人の方は、メディミールに指導に行くというニーズが叶ったとき、さらに高いニーズを設定されました。

以前と同じとは言わなくても、料理を出したい!というニーズです。

 

聞いたら、叶えるのがベストリハです。

 

この日のために、シュミレーションを何度も行い、メニューを一緒に考えてリハビリしてきました。

料理は写真にある生姜焼きor鱈の煮つけ、だし巻き卵、柿の酢漬け、みそ汁などでした。

 

 

写真の通り、フライパンも振れるし、出汁も抜群でとても美味しかったです。

何よりとても良い顔をされていたのが印象的でした。

 

 

皆さんも出来ることをやってもらう。

それだけでOK。ありのままを受け入れ、ありのままを楽しむ。

そんな雰囲気が店内を包み、良い雰囲気で運営されていました。

 

終わった後に、ある利用者様が、

「もっとできるはず、悔しい、リハビリを続けるしかない」と涙を流されいたようです。

 

思い通りにいかないこともあり悔しいこともあると思います。

私たちはその想いに寄り添い、サービスを提供していくしかありません。

 

チャレンジしたからこそ想いも生まれるので、どんどんチャレンジしてほしいです。

すべてはやることから始まります。

 

スタッフにも、利用者様にもどんどんチャレンジして欲しいです。

見習って、私もどんどんチャレンジしていきます。

 

次回は10月19日です。

予約は下記より行えます

https://bestreha.com/service/rehabilitation-work-service/restaurant-reserve