未経験からの挑戦。周りを巻き込みキャリアアップ。

ヘルスケアソリューション事業本部

通所部 部長 2014年中途入社

通所部 部長スタッフインタビュー

ベストリハへの入社理由は?

もともとアパレル店員として働いており、接客業が好きだったので接客に絞って就活をしていました。ただアパレル店員は長く働くイメージが持てなかったことと、その場限りの接客ではなく中長期で関われる接客をしたいという思いから転職活動をしていました。
同時に私の母が股関節変形症になり、リハビリを通して少しずつ良くなっていく様子を見て自分もリハビリに関わりたいという気持ちもありました。この点から未経験で挑戦でき、リハビリにも関われるデイサービスに興味を持ちました。
また介護業界は今後も需要が伸びていくと考えていたので長く働ける点でも非常に魅力でした。
ベストリハに決めたのは、現場見学の際の雰囲気が良く若いスタッフが活躍していたからです!

入社後のギャップはありましたか?

もともと介護は大変なイメージがあったからこそ、マイナスなギャップはなく「案外楽しいな」と思っていました(笑)
未経験で入社しましたが、他スタッフも未経験が多かったので特に介護知識において苦労することはなかったです。入社後、制度を使って介護福祉士も取得しましたが特に必死になって勉強したという記憶はないです。現場で自然と身について知識と経験があれば、未経験の方でも資格取得が可能です。
今は通所部の部長としてマネジメントする立場になり大変なこともありますが、一般スタッフ時代はご利用者様に喜んでもらうにはどうしたら良いかを考えていることが楽しく、大変だと思うことはなかったです!

大変だったことは何ですか?

所長になってからはうまくいかないことがたくさんありました。
スタッフが辞めてしまい悩むこともありましたが、自分が変わろうと思い、不満ではなくポジティブな発言を心がけるようにしたところ自然とポジティブで明るいスタッフが周りに多くなっていきました。私の上司である取締役の山本さんがポジティブだったので自然と自分もポジティブな発言を心がけるようになっていました。
また一通りのことは経験し、たいていのことは「なんとかなる」と思えているので部長になった今もポジティブに働くことができています。
もともとネガティブな性格でしたが、このように変わることができたのでこの会社に入って本当によかったです!
そして大変なことがあってもここまで続けて来られたのは、周りのメンバー(上司、部下、他部門など)と良い関係を築けていたことが大きいですね。
一人で仕事はできないと思っているので、周りを巻き込んで協力し合いながら仕事をすることで大変な時も頑張ることができました。

今後の目標は?

今はデイサービス部門の売り上げを上げていくことに集中していますが、ベストリハは様々なことにゼロからチャレンジしている会社なので、自分も何かをゼロから作ってみたいという気持ちがあります。

どんな人と働きたいですか?

人対人のお仕事なので、情に厚い方と働きたいと個人的には思っています。
あとはやはり僕のようにポジティブな方と働きたいですね!