本気でつくるデイサービス
若い発想と流行を取り入れたイベントが、利用者様の笑顔を生み出す

私が介護の仕事に興味を持ったきっかけは、小学生の頃から母が介護職として働いていたことです。身近で高齢者の方と向き合う母の姿を見て育ち、人の生活を支える仕事に対して、漠然とした関心を抱くようになりました。社会人になり最初に就いた仕事を退職した後、自身の将来について改めて考えた際、以前から興味のあった介護業界に挑戦したいという思いが強くなり、実務者研修を受講しました。その後、特別養護老人ホームに就職し、日々の介護業務を通して専門知識や実践力を身につけるとともに、介護の仕事のやりがいや奥深さを実感しました。そこで得た経験や資格を、より幅広い形で活かしたいと考え、3年前の9月にベストリハへ入社しました。現在は、ご利用者様一人ひとりの「やりたい」に寄り添いながら、日々やりがいを感じています。
若い職員が多く、流行を取り入れた新鮮なレクリエーションやイベントを楽しめることです。台東では、チュモッパ作りや揚げパンパーティー、DASH島イベント、ハロウィンなど、特色ある企画を行っています。外出イベントも充実しており、すみだ水族館やカフェ、飲食店など、利用者様に「楽しい」と感じていただける機会が多い点が、他のデイサービスにはない強みだと感じています。


利用者様の「やりたいこと」を叶えられた時です。外出支援を多く取り入れており、体力や足腰の不安から外出を諦めていた方も、リフト車を使用し車椅子で安全に参加できます。職員が2〜3人付き添うことで安心して心から楽しまれている姿を見ると、大きなやりがいを感じます。外出後、ご本人様だけでなくご家族様からも「本当にありがとう」と涙ながらに感謝の言葉をいただいた時、一緒に行けて良かったと心から感じ、Happinessを実感します。