5月2日はいつも通りの新人研修でした。
この3日間は休みをもらってたのでサーフィンざんまい
黒く、油田さんになってしまいました。
新人研修では、いつも通り午前中担当でした。
いつも理念の話をしますが、理念というのは悩んだ時、つらい時など悪い時にこそ効果が発揮できると思います。
人は誰も波があります。
ずっと調子が良いわけではなく、調子が悪い時、うまくいかない時はあります。
また仕事をするということは価値観の違う、多様性の集まりです。
そんな人と多く関わる仕事だからこそ、波が出来て当たり前です。
調子が良い時に、楽しいです!うまくいってます!
と聞くと、嬉しくもなりますが、当たり前だと思います。
なんてったって調子が良いんですから笑
私が一番うれしいのは、つらい時期を乗り越えて、なお楽しいと言ってくれることです。
私はつらい時期を乗り越えてこそ、本当の楽しさがあると思っています。
つらい時期を乗り越えてない場合は、弱いです。
やはり、もまれて、悩み、考え続けるからこそ、強くなります。
それを続ければ続けるほど、強くなります。
その時に、どんな考え方が出来るかで、乗り越えれるかが決まります。
他力本願の他責にしていても、絶対乗り越えることが出来ません。
ここでどんな考え方が出来るかが重要です。
だから、そんな時こそ、原理原則の理念が重要になるのです。
そんなことを伝えた新人研修でした。
悩んだ時に思い出してもらえればうれしいです。