土曜は内定式でした。
ベストリハポーズで、釈迦じゃないですよw
内定式では、一人前の経営者みたいに話しました。
未来は今の連続で、今を一生懸命生きるから明るい未来がある。
良く私たちは利用者様から若いから何でもできるねと言われる。
私から見たら、内定者たちもそのように映る。
しかし、若いから可能性に満ち溢れているのではなく、今を一生懸命生きるから可能性に満ち溢れるのだ。
それは、若い、高齢など年齢に関係なく、生きていれば人はみんな可能性に満ち溢れているのだ。
そして、誰もが幸せな人生を送ってほしい。
慶応大学の前野教授という方の本を読んで、研究した結果、
幸せになった人には4つの共通因子あったという話を共有します。
1、やってみよう
まずはやってみないと何も始まらない。何をしたいのか決めて、それに向かってまずはやってみよう。
2、なんとかなる
やり始めたら必ず問題は起きる。思い通りに行くはずがない。
そんな時に、何とかなるとポジティブになることが重要。
ネガティブに考えていても仕方ないものは仕方ない。
3、ありがとう
すべては自分の力だけでは生きていけない。
何事にも感謝する気持ちを持てれば、自分の立場のありがたさが分かる。
4、自分らしく
本質は自分も楽しみ、目の前の方も喜んでくれることが重要。
本質さえ間違ってなければ、人に何を言われようが、自分らしくやれば良い。
これらの4つのことを大事にして、ぜひ幸せになってほしい。
逆に不幸な人を思い浮かべると4つのことが出来てない人が多いと思う。
人生を無駄なことに使わず、有意義な人生を送ってほしい。
そう思えるようにベストリハでも最大限フォローしていきます。