吉田 唯

Yoshida Yui

ベストリハ亀有

2019年入社

デイサービススタッフインタビュー

「吉田さんに任せれば大丈夫!」みたいな存在になれたらいいなと思います。

現在の仕事内容を教えてください。

PCでのデスクワーク業務(毎日のご利用者様の情報入力、社内グループウェアのチェック)と、リハビリがメインの業務です。リハビリは体力の向上を目指す運動や、手指訓練など、それから歩行訓練、外出支援もします。お茶会をしたり、公園や博物館などにリハビリの一環として外出したりしています。

入社のきっかけを教えてください!

私はお年寄りが大好きで、小さい頃からおじいちゃんおばあちゃんと接するのが好きでした。私の祖父が片麻痺でデイサービスに通っていて、私のいとこの結婚式でバージンロードを歩きたいという目標を持ってリハビリを頑張って、実際に歩くことができたので、私もそういう夢を追いかけているお年寄りの方をサポートしたいなって思っていました。ベストリハの「不自由な世界を変える、「やりたいを叶える」という言葉に共感して、ベストリハに入社しました。

ベストリハはどんな会社ですか?

こんなに上司と距離が近い会社はないと思います。フランクに誰とでも話せる会社ですね。誰にでも分からないことが聞きやすい。上の人だからといって気を遣って聞けないなんてことはなくて、誰にでも聞ける環境なので成長にも繋がっていると思います。
それと、若い人が多いので、比較的早くから上の役職に挑戦できるというのもいいところだと思います。他の会社だと、年数を重ねてからでないとできないと思いますが、ベストリハは「やりたいです!」と言えば挑戦できる会社なので、チャンスがどこにでも広がっています。地道に頑張っていれば挑戦するチャンスがめぐってきやすい会社です。

将来の目標は?

まずは、スタッフからも利用者様からも、頼りにされる存在になることです。「吉田さんに任せれば大丈夫!」みたいな存在になれたらいいなと思います。
利用者様は人生の大先輩です。心を開いてくださってから、はじめて頼ってもらえるのだと思いますので、まずはコミュニケーションをたくさんとるようにしています。「吉田さんに話すと楽になる」と言われることがときどきあるので、もっと増えるように頑張りたいです。