新人研修からの雑感

ベストリハ株式会社 wrote

3月1日はいつも通り新人研修を行いました。
6名の入職があり、4月はすでに10名以上の入職が決まっているので、4月には正社員数が100名を超えます。
今期は売上が10億になる予想なので、それなりの規模になりました。
まだまだ小さい会社であることには変わりはありませんが、家業を卒業し企業になったような感じがします。
4年半前はベストリハ五反野を立ち上げるべく、一人で営業に回ってました。
資料といっても実績がないので、前の会社での写真を使わせてもらって見せていました。
売上はゼロ、スタッフもゼロ
名前も知らないし、写真も自分のところじゃないし
本当に胡散臭かったと思います笑
やっとの思いで見学に来てもらったら、
「マシンがないじゃん。これでリハビリできるの?」
とパワーリハ全盛期の時でしたので冷たい反応。
ベストリハは心身機能障害だけではなく、活動や参加を促すリハビリが重要と考えていたため、デイ内では活動をどんどん拡げてもらい、参加を促すためにどんどん外出に行くようにしていました。
これをレクとか、リハビリじゃないなどと言われることも何度もありました。
でも信念を持って、必死にやっていると一人信用してもらえ、
また一人信用してもらい、信用が徐々徐々に大きくなっていくのを感じました。
信用に答えるべく、また必死にやっての繰り返しで
今では1000名以上の方々にご利用頂いています。
しかし、信用は崩れるのはあっという間です。
まだまだ未熟な部分がいっぱいありますが
より多くの方々を幸せにするために日々改善し、
スタッフと共に、より良い会社にしていけたらと思います。