年末雑感

ベストリハ株式会社 wrote

早いものでもう2015年も終わります。

今期は強化をテーマに組織、教育、採用に力を入れてきました。

まだまだ強化というテーマほど、強くは出来ていませんが、1年前と比べると強くはなってきていると思います。

まだまだヒヨコの状態で、理想とはほど遠いのが現状です。

本当に一歩一歩地道に進むしかないですね。

今年はデイサービスは1月にベストリハ高田馬場と9月にベストリハ西早稲田をオープンさせ、訪問看護では4月に御茶ノ水と高田馬場にサテライトをオープンさせました。

ベストリハ西早稲田は75名定員と、これまでになかった大型店舗です。

試行錯誤ではありますが、新しいことにチャレンジ出来たと思います。

あと、大きな出来事としては実地指導が3事業所に入ったことです。

普段からしっかりやっていますが、書類の整備や再確認などを改めて行うことで、気付きが多かったように思います。

今年もスタッフ一人一人が本当に良く頑張ってくれ、無事に2015年も終えることが出来ました。
スタッフの成長を見ると本当に嬉しくなります。
思い通りにいかないことや、悩み事、悔しい事など沢山あったと思います。
そんな物事に対して、諦めず、前向きに挑み続けているスタッフは本当に成長します。
一方、諦めたり、誰かのせいにしたり、していると成長はありません。
成長が無いどころか、ストレスは溜まり、周りにも良い影響を与えず、良いことがありません。
最近、よく考えることがあります。
何が幸せなのか?
足りて無いものに焦点を当てて、ないないと思うのか、今ある大事なものに焦点を当てて、満ち足りていると思うのかは全然違います。
ベストリハのスタッフは後者のスタッフが多いように思います。
後者のスタッフは、今あるものを大事にし、スタッフとの絆を深め、困難を共に乗り越えることで、何物にも代え難い充実感を得ているように思います。
私はそんなスタッフを見る度に、幸せとは何かを教えてもらっているように思います。
まだまだヒヨコ状態ですが、一歩一歩改善し、より充実感を持って働くことが出来る、幸せな会社を築いていけたらと思います。
今後とも宜しくお願い致します。