ジョブホッパー

ベストリハ株式会社 wrote

ジョブホッパーとは、ひとつの会社への在籍期間が短く、一定周期で転職を繰り返す人のことを指します。具体的には2~3年サイクルで仕事を転々を変えていく人、または転職回数が4回も5回もある人を「ジョブホッパー」と表現することが多い。
面接をしているとジョブホッパーが多いように思う。
どこに行っても「これは私のやりたいことではない」「私には出来ない」とすぐ諦めてしまい、逃げてしまう。
その結果、本当に自分でやりたいことが出来なくなってしまっている人。
本当に勿体無いと思う。
世の中には「やりがいのある仕事」と「やりがいのない仕事」の二種類があると多くの人が思っている。
しかし、それは間違いで、最初から「やりがいのある仕事」なんて世の中にはない。
「やりがい」は苦労して、努力して、大きな壁にチャレンジし、それを乗り越えた時に、初めて見つけるものだ。
努力もしない、チャレンジもせずに、壁の手前に運よく「やりがい」が転がっているはずがない。
介護ほどやりがいがある仕事は少ないと思うのだけど、、。
ベストリハのスタッフは困難の壁に立ち向かい、しっかりと向き合っているスタッフが多いように思う。
逃げずに立ち向かい続ければ、必ず超えられるし、その向こうに成長が待っている。
私は皆にどんどん成長してほしいと思う今日この頃。
絶対にジョブホッパーにはさせたくない。
そのためにも、私も成長しないといけませんね。