自燃性

ベストリハ株式会社 wrote

稲盛さんの言葉
■自燃性の人間
この「燃性」は、物事に対する熱意や情熱を表す。自分から率先して物事に取り組み、エネルギーを周囲に分け与える人を指す。
■可燃性の人間
自燃性の人や、既に燃え上がっている可燃性の人の影響を受けて燃え上がる人を指す。
■不燃性の人間
周囲からエネルギーを与えられても燃え上がらず、むしろ周りの人から熱意や情熱を奪う人を指す。
■人生・仕事の結果 = 考え方×熱意×能力
「能力」とは、才能や知能といった「先天的な資質」を表し、「熱意」とは、情熱や努力する心といった「後天的な努力」を表す。「考え方」とは、哲学や思想、倫理観といった生きる姿勢、それらをすべて包含した「人格」を表す。最も大事なものが考え方であり、能力と熱意は0点から100点までの点数があるのに対し、考え方は-100点から100点までが存在する。
ベストリハでは自燃性の集団であってほしいと思っているが、現実はまだまだだ。
しかし、自燃性のスタッフは増えているのは確かだ。
何も言わなくても出来るようにならないと本当に意味ないよね。
誰かに言われないと出来ないようであれば、あなたでなくてもよいということ。
もちろん、分からない点は聞くことが一番。
これから、あなたじゃなきゃいけない理由を見つけていきましょう。
それが、周りのためになり、あなたのためにもなります。
さぁ、目覚めよ!そして、一歩一歩前進していきましょう!
なにかマンガの決め台詞みたいだね~w