嬉しい一言

ベストリハ株式会社 wrote

先日、ケアマネさんに嬉しいこと言われました。
「ベストリハさん評判良いですよ。」
オープンして二ヶ月半で、やっと言ってもらえました。
もちろん、言っている事が全てではないですが、、。
評価を頂けていると思うと、とっても嬉しいです。
さて、先日、施設見学に他社さんが見えました。
オープン二ヶ月半ですが、今まで意外と多くの方に見学に訪れて頂いています。
そして、昨日言われたのが「リハ機器これだけですか?」
そーなんです!
ベストリハはパワーリハマシンはありません。
ケアマネさんも見学に来て、「これだけですか?」と言われることがあります。
しかし、これはすごく疑問に思います。
リハビリはいつからマシントレーニングになったのでしょうか?
病院のリハビリ施設は大体、プラットホームと平行棒など、あとちょっとくらい。
それくらいの設備で、PT、OTのソフト面でしっかりリハビリをしています。
パワーリハが流行った時代もありました。
今もその気はありますが、、、。
まぁ簡単に言うと、ソフト面がないからハードを揃えちゃおうみたいな感じが多いのでしょう。
そんな状況に慣れてしまっているんじゃないかな~。
もちろん、パワーリハも必要だと思っていますので、考え方次第ですけどね。
しっかり根拠をもって取り組んでいきたいですね。
ベストリハではパワーリハはありませんが、利用者されている全ての方が機能向上しています。
もちろん、効果は個人各々ですが、確実に効果を上げています。
この効果が一番大事だと思っています。
これからもっと良くなるリハビリを追及していきたいと思います。