デイの運営

ベストリハ株式会社 wrote

今日はとても過ごしやすかったです。
外出日和で利用者さんには満足して頂けたと思います。
私も今日は少し外に出ていて、気持ちいい風にふかれていました。
その時に、ふと思いました。
ごくごく当たり前のことですが、新規利用者を獲得するには既存のケアマネさんに追加で紹介頂く事が一番良いのではないかと思いました。
まぁ当たり前ですよね!
今までは新規、新規って思っていました。
もちろん新規開拓を怠ってはダメですが、、。
既存のケアマネさんが追加で紹介して頂けることが、私どものデイサービスの評価だと思います。
既存のケアマネさんが、どうしたら追加して紹介してもらえるか?
それはもちろん、担当利用者さんが満足しているかどうかということですよね。
私どもみたいな新規デイサービスに初めて紹介するには、不安もあることでしょう。
そんな中で、紹介をいただけるということは感謝しかありません。
だから、その期待に答えるために頑張り、続けるうちに信頼関係が出来、はじめて追加の紹介を頂けると思っています。
この良いスパイラルを作り出すことに最大限努力することが1番重要だということです。
この最大限努力、何を行っているか。
これを深く深く考え、実行していくことが本来の姿だな~。
なんか当たり前のことですが、少し忘れそうになっていたかも。
ご紹介を頂いているケアマネさんが、利用者さんが満足していると嬉しそうに話していたのを聞いて、本来の姿を思い出しました。
私たちに出来ることを一歩一歩確実にやっていければと思います。
と思いデイに戻ったら追加の紹介がありました。
う~ん、嬉しい!!