奈良視察研修

ベストリハ株式会社 wrote

奈良からの帰りで京都より新幹線に乗っています!
アスアルク の社長の清野さんとリハビリ型デイでは最先端であろう誠和医科学 に視察研修に行ってきました。

photo:01



まずはリハビリPTクリニック。
ここはイオンの中に入っており、医療とフィットネスが融合したような雰囲気でした。
PTの専門分野で評価を徹底的にやる場所です。
多くの評価機器があり、想像を遥かに超えるすごさでした。
ここまでPTによる評価が出来る所はあまりないのではないかと思えるくらい進んでいました!
興奮しっぱなしでした!
次はポシブルタイプのデイサービス。

photo:02



スリングや空気圧のトレーニングマシンをメインとした専門的評価のもと徹底的にリハビリが出来る環境でした。
よくリハビリ型デイサービスとうたっているものの、評価を行わずに運動をしているデイサービスがあります。
それはリハビリとは言わずに運動と言います。フィットネスと変わりません。
運動を徹底的に行うにはリスク管理が必要です。
リスク管理を行うには評価が必要です。
デイに通われる方は何かしらの疾患や背景から機能低下が起こっており、普通の方よりもリスクが高いはずです。
その原因が分からず、しかもリスク管理が行えなければ効果的なリハビリは行えません!
だから、評価が出来る専門家が必要なのです。
この大切なことを徹底的にされており、本当に素晴らしい会社でした。
すごく刺激を受けたのと同時に、もっとやらなくてはいけないという危機感を持ちました!
日本のリハビリのため、未来のため、頑張ります!
iPhoneからの投稿